つづらぼ

あたまの中がハッピーセット

ダシダをはじめて使ったはなし

ダシダ なる調味料があると2020年の3月末くらいに知った。

それまでうま味調味料のようなものはコンソメほんだしくらいしか使っていなかったので

興味本位で買ったは良いけどずっと眠らせていて、今日はじめてそれを開けた。

 

作ったメニューはクックパッドのこちら。

cookpad.com

 

 

なんでかっていうと、このダシダを教えてくれた彼氏のプレゼンが吉野家の牛丼の再現レシピとかで使うらしいよ、だったから。パンチがある。

あと、冷凍庫にハッシュドビーフが食べたくて買ったけど凍らせてたままの牛肉があったから。

 

つゆだくねぎだく派としては、肉を少なめ玉ねぎ多めにして、後は規定通りのレシピで作ってみた。

まあ再現レシピなんて言っても近いものができればいいか・・・とおもって実食したら、これがなんとおいしい!

 

正確には肉は野菜炒め用の硬めの部位だったためにちょっと味わいがちがった(たぶんバラ肉、それも安めのやつが合うのだと思う)けれど、玉ねぎの味が完璧に吉○家さんの味だった・・・!

 

じつは高校生くらいから大学を出るまで、ずっと最寄り駅に吉○家またはす○家さんがある生活をしてきて、どうしても牛丼チェーンに行きたい・・・!と思うことが月に1度程度あるのだけど。

今住んでいるところの近くには松○さんしかなくて、あそこの牛丼はちょっと求めるものじゃないわたしとしては、泣く泣くUverEatsで注文したり、電車移動してまで食べに行っていたというなんとも食い意地の張った行動をしていた。

(松○さんごめんなさい。ハンバーグとかチキン煮込み好きです・・・!)

 

これでいつでも自作できる!正直メニュー代よりもUver手数料や交通費のほうが高く付くものだったので、見かけよりもかなり節約に貢献してくれそう。

おうち吉野家、おすすめです。